2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

Mac Book Proのバッテリー。

最近オレのMacのバッテリーがおかしいことに気がついた。

普通はノートブックの場合、電源アダプタが外れても
バッテリーがあればそのバッテリーで電源供給するんだけど
オレのMacは電源アダプタが外れるとそのままMacの電源が切れてしまう。
電源アダプタの電源供給からバッテリー供給に切り替わらなくなっているのだ!

これはノートブックにとって致命的な弱点である。

買ってから1年8ヶ月、ほとんど今まで電源アダプタの供給で動かしてたから
あんまし気がついてなかったけど、チョット別な場所でMacを使いたくなった時
このままじゃ使えない、これは大変な事である。

そんでもってちょっとアップルサポートで調べてみた。

そして、「MacBook および MacBook Pro のバッテリーアップデート 1.2」と言うのを発見。
その記事の内容
MacBook および MacBook Pro に使用されている一部のバッテリーにパフォーマンスの問題があることが最近判明しました。アップルでは、これらの問題を解決するためにソフトウェアアップデートを提供しています。

バッテリーアップデートは、ソフトウェアアップデートまたは こちら から入手いただけます。

注意:パフォーマンスの問題を引き起こしている原因に安全面でのリスクはありません。現在のバッテリーをそのままお使いいただけます。

このバッテリーアップデートは、すべての MacBook、MacBook Pro、および 2006 年 2 月から 2007 年 4 月の間に購入された予備のバッテリーでご利用いただけます。

このバッテリーアップデートをインストールした後もお使いのバッテリーに以下のような症状が見られる場合は、アップル正規サービスプロバイダ (AASP) または最寄のアップルサポートコンタクトセンター にご連絡ください。Apple Store のある地域では、最寄の Apple Store 直営店 にコンピュータとバッテリーをお持ち込みいただく場合に 予約 していただけます。アップルまたは AASP で、お使いのバッテリーが交換の対象になると判断された場合は、MacBook または MacBook Pro が保証対象外であっても新しいバッテリーを無償でお受け取りいただけます。

Intel Core Duo プロセッサ搭載の MacBook および MacBook Pro に関しては、このプログラムはバッテリーの修理保証が製品の購入日から最長 2 年間まで延長されます。


この内容を見てちょっと一安心。
さっそくバッテリーのアップデートをしてみたんだが...
直ってな~い!
なんだよぉ~
そしてもう一度よく見てみるとこんな事が。。
問題のあるバッテリーを識別する

バッテリーに問題がある場合は、次のうち複数の症状があります。

* バッテリーが認識されず、Finder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される。
* コンピュータを電源アダプタにつないでもバッテリーが充電されない
* バッテリーの充放電回数 (システムプロファイラ に表示されます) が 300 回未満の完全に充電されたバッテリーを使用したときに、バッテリーが低充電容量/ランタイムを示す
* バッテリーパックが変形している

注意:お使いの MacBook または MacBook Pro のバッテリーに上記の症状が見られない場合は、バッテリーを交換する必要はありません。


あっ、もしかしてコレだ!
それは1番目の項目「バッテリーが認識されず、Finder メニューのバッテリーアイコンに「X」が表示される。 」
である。
実際の画像  スピーカーの右横、バッテリーのトコがXになってなすねえ。
ピクチャ 2
と言うことでバッテリーの不具合でアリマス。

その下の次のステップによると...

次のステップ

この世界共通のプログラムに申し込むには、お使いの MacBook または MacBook Pro のバッテリーに上記の症状が見られることが条件となります。症状が見られる場合は、アップル正規サービスプロバイダ (AASP)、または最寄の アップルサポートコンタクトセンター にご連絡ください。電話番号を探すには、アップルの コンタクトリスト を参照してください。Apple Store のある地域では、最寄の Apple Store 直営店 にコンピュータとバッテリーをお持ち込みいただく場合に 予約 していただけます。アップルのテクニカルサポート担当または アップル正規サービスプロバイダ (AASP) が、バッテリーが無料交換の対象になるかどうかを判断します。ただし、アップル正規サービスプロバイダや Apple Store への送料はお客様のご負担となります。

交換バッテリーが届いた場合は古いバッテリーをアップルまでご返却ください。アップルにて適切にリサイクルします。

Intel Core Duo ベースの MacBook および MacBook Pro に関しては、このプログラムはバッテリーの修理保証が製品の購入日から最長 2 年間まで延長されます。アップルでは引き続きバッテリーアップデートプログラムの評価作業を行った上で、必要な場合はさらにリペアエクステンションを提供いたします。また、バッテリーパフォーマンスの問題を解決できるほかの方法が見つかった場合は、このプログラムを変更することがあります。
これは、2007 年 10 月 03 日時点での情報です。

こんな大事なこと1年以上も知らなかったなんて、
アップルよ、もうちょっとしっかり伝えてくれよ!
今頃気づいたじゃねえかよ!

まぁ、このバッテリー問題に関しては購入してから2年間まで修理保証があるらしいから
何とか早めに出しておかなきゃね。

コレに関しての記事はコチラを見てくださいね。
.12 2009 Mac! comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://sking.blog40.fc2.com/tb.php/191-59dd2e43