2019 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 01

オールドボーイ。。

バイクのカスタムでまだブログにUPしてなかったネタです。
モーターステージのV-SPEEDマフラーに交換した時に
同時に取り替えたのがコレ「オールドボーイ」デス。
オールドボーイ01
スポーツスターは2007モデル以降キャブレターからインジェクションに変わり
アイドリングを手動で変えられなくなりました。
インジェクションでのアイドリングはかなり高いんです。

ノーマルマフラーから社外マフラー(特に音が大きくなるマフラー)に変えたとき
アイドリングが高いまんま音が大きくなると結構やかましい。
そこで、アイドリングが手動調整できるモーターステージの
「オールドボーイ XL'07~用」をマフラーと同時に取付したのでアリマス。


取付は簡単で、アイドルコントロールモーターを取り外して
オールドボーイを取り付けるだけでアリマス。
オールドボーイ02
アイドルコントロールモーターを取り外したトコ。

オールドボーイ03
アイドルコントロールモーターに付いてたOリングを取り外して。。

オールドボーイ04
オールドボーイにOリングを付けて。。

オールドボーイ05
アイドリングコントロールの取付ステー

オールドボーイ06
オールドボーイをアイドルコントロールモーターを取り外した場所に取り付けて
ステーは写真の位置に固定。

オールドボーイ07
調整ツマミをステーにハメる時はけっこう堅いのでプライヤーみたいな物でしっかりはさみ
奥まできっちりハメ込みます。
写真では念のためにタイラップ(インシュロック)で止めてます。

オールドボーイ08
作業終了デース。

エンジンかけて調整ツマミを回しますと、右回転でアイドリングが上がり
左回転でアイドリングが下がります。
あんまり下げすぎるとエンジンは止まっちゃいマス。

ある回転数から下になるとエンジンチェックランプが点灯します。(ちょっと気になるが...)
これは回転数が規定値より下がった事にシステムが反応しているだけなので
特に心配はないそうです。

モーターステージのコメントで
低すぎるアイドリングを長時間続けるとエンジンにダメージを与える可能性がありますが、
モーターステージは関知しません。
と、書いてありましたが今んところオレのバイクにゃ何の問題も起きてないです....たぶん。
.27 2008 バイク・XL1200N! comment6 trackback0

comment

HIRO
こんにちは、やすきさんオールドボーイ良いですね。アイドリングを下げると停車時の車体からの振動をノーマルよりダイレクトに感じることが出来そうな気がするのですがどうなんでしょうね。取り付けも簡単そうで非常に興味があります。私は23日に草津にバイクで出掛けて西の河原露天風呂に入り気分良く白根周りで帰宅しようとしましたが、途中チョットした凍結路面に乗り上げ初めて立ちゴケしてしまいました。ブレーキレバーとマフラー下部を少し擦ってしまい落ち込んで帰ってきました。
2008.11.27 07:34
yasuki
HIROさんこんにちは。
そうですね、アイドリングがゆっくりになると
振動もイイ感じで体に伝わってきますよ。
バイクが揺れてるのも目で見てもよく分かります。
コンピュータ変えたいけど高いですからコレに。

そうですかぁ、立ちゴケしちゃいましたかぁ。
ショックですよねぇー

実は自分も6月頃、戸隠でやっちゃいましたよ。
ブレーキレバー曲がって、ノーマルマフラーを派手に。。
かなりマヌケな転ばし方をしてしまい...
かなり落ち込みました...ハァ~って感じです。
2008.11.29 21:14
PHILY
こんにちは
はいめまして、ブログ楽しく拝見させて頂きました。
当方も09’XL1200Nナイトスターに乗っています。
まだまだ初心者で知らない事ばかりで、教えて頂きたいのですが・・・
工事現場のようなアイドリング音に我慢できず、オールドボーイを購入致しました。
何事にもチャレンジです。早速取り付けをと思ったのですが、取り外した純正のアイドル
コントロールモーター及びそれのケーブルはそのまま放置?対処法が分からず
まだ交換に踏み切っていません。
宜しければ、対処法を教えてください。宜しくお願いします。
2010.03.18 12:24
★yasuki★
PHILYさんはじめまして。

こちらこそスポーツスター乗りとしては
まだまだ自分も初心者ですよ!
同じナイトスター乗りとはまたうれしい限りです。

オールドボーイですね。
純正のアイドルコントロールモーターですが
オールドボーイを取り付けるときに純正のOリングを使うので
それを外したらアイドルコントロールモーターを
ビーニール袋かなんかに入れて大事にしまっています。

取り外したケーブルはそのまま放置ではなく
絶縁テープで水分やホコリが付かないように
グルグル巻いて目立たないように隙間に入れてあります。
絶縁テープは黒が目立たないかと思います。
絶縁テープがなければ普通のビニールテープでもいいです。

以前、モーターステージのHPに取り付け方が掲載されてましたが
今見たところどうやら無くなってしまったようですねー

こんなブログでよろしければまた覗いてみてください。。
それでは。
2010.03.18 22:52
PHILY
yasukiさん、こんばんわ

早速わかりやすいお返事ありがとうございます。
本日、仕事帰りに近所のホームセンターにて絶縁テープを購入取り付けに奮闘致しました。
教えて頂いた通りに、意外とスムーズに作業は進んでいました・・・
取り付けも終わり、絶縁テープも巻いて隠したし最後はステーだけと一安心していたその時でした
タンクに軽くカツン! えっ!!? ラチェットが当たった音でした(笑)
また工具の壁が・・私はいつもこの工具の壁に悩まされます。まだまだ勉強不足です。
タンクを浮かさないといけないのでしょうか?
サイズの合う小さい工具で再挑戦!トルク不足とボルトの固さに取り付けを一時断念致しました。

取り合えずオールドボーイは装着できたので、この週末に試したいと思います。
夜でしたのでご近所の事を考えて、ここはガマンです。(涙)

最近は工具とボルトの壁に泣かされっぱなしです。ネジロック至る箇所にが付いているので固いですよね!トランプ製のサイドマウントステーも購入して取り付けに挑戦致
フロントのホーンのサイドのボルトに固定するみたいなのですが、これがまた固くてナメてしまうのが怖くなりディラーに行って緩めてもらおうか今悩んでいる所です。

まだまだ勉強不足で今後ともいろいろ教えて頂けますようお願い致します。







2010.03.19 23:38
★yasuki★
PHILYさん、なんとか取り付けたみたいですね!

スポーツスターの場合
オールドボーイを取り付ける時は、
タンクを浮かさなくても取り付けられます。

タンク浮かさないと出来ないのはダイナだったと思います。

PHILYさんの言う通り、サイズの合う小さい工具で作業します。
自分はラチェットのトルクスレンチでやりました。

キャップボルトや六角ボルトなら多少堅くても外せますが
トルクスだと穴が浅く、ナメやすいので自分で作業する時は
慎重に行った方がいいですね!
危ないと思ったら迷わずディーラーさんにお願いした方がいいです。
失敗してからでは高くつきますよ~(笑)

あ、それとタンク周りの作業の時は面倒でもタンクに毛布か
それに相当した物をかぶせてから作業した方がいいですよ~
タンクに工具が当たっただけで塗装が割れて剥がれ落ちる時がありますので...

ではまた!
2010.03.20 00:16

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://sking.blog40.fc2.com/tb.php/178-28aa7fa4