2008 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312008 11


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

スギゴケ。。

山のスギゴケ。
スギゴケ01


柔らかそうでいいのう。。
スギゴケ02
.30 2008 日常の「ひとりごと...」 comment0 trackback0

牛になりてぇ・・・気分。

牛01
Camera:PENTAX K10D GP
TAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3
たまに牛とか草食って生きてる動物になって
草原をのんびり過ごしてぇ気分になる時がアリマス。

牛02
Camera:PENTAX K10D GP
TAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3

変ですかねぇ~
.29 2008 日常の「ひとりごと...」 comment6 trackback0

ウチの裏山。。

ウチの裏山へキノコ採り。。
歩くこと30分余り...

これは何でしょう?
きのこ04
Camera:RICOH GR DIGITAL II 28mm

.25 2008 食べ物と料理などなど。。 comment0 trackback0

会社の裏山。

今年もまた生えてきました~
キノコ。。
きのこ02
Camera:RICOH GR DIGITAL II 28mm
ムラサキシメジ


きのこ03
Camera:RICOH GR DIGITAL II 28mm
コレはなんだかわかんね~
.21 2008 日常の「ひとりごと...」 comment2 trackback0

岐阜・長良川の続き。

帰りに日本昭和村というトコに寄ってみましたでアリマス。
ちょっとだけ小学校時代を思い出しますなぁ~

昭和村01
Camera:RICOH GR DIGITAL II 28mm

.19 2008 日常の「ひとりごと...」 comment0 trackback0

岐阜の長良川

20081019014555

なぜか
ベトコンラーメン。
笑えるッス!
.19 2008 日常の「ひとりごと...」 comment0 trackback0

紅葉その2

ちょっと気が向いたので紅葉してる
山へ行ってまいりました~

白樺湖周辺1
紅葉04
Camera:PENTAX K10D GP
TAMRON AF 18-250mm F3.5-6.3
.16 2008 カメラ・写真! comment0 trackback0

紅葉。。

チョットだけ紅葉。。
紅葉01
Camera:PENTAX K10D GP

ウチの近くもだんだん紅葉が始まりつつありますデス。
紅葉02
Camera:PENTAX K10D GP
またきれいになってきた頃に撮りに行こうっと!
.12 2008 カメラ・写真! comment0 trackback0

プチつーりんぐ。

久々にバイク仲間とプチつーりんぐ。

と、言いつつ、キノコの写真でありマス。
きのこ01
Camera:PENTAX K10D GP
ツーリング途中の女神湖ほとりに生えとりました
ベニテングタケ
Amanita muscaria (L. : Fr.) Pers.
(テングタケ科 テングタケ属)
毒性
主な毒成分はイボテン酸、ムッシモール、ムスカリンなどで、食べると下痢や嘔吐、幻覚などの症状をおこす。比較的古い(昭和中期)資料では、猛毒あるいは致死性の高い毒キノコと表記しているものがあるが、長野県のごく一部にて特別な方法を用いて食用とされる事例が存在する(塩漬けにして食用としている。講談社発行『科学大辞典―MEGA』より。しかし不十分な知識で行わないことを警告する。ことを勘案し、あえて毒性を強く書くことにより事故を予防したものと見られる。ただし、それによってキノコの色彩の派手さこそが毒性の強さの指標となるような誤った認識を助長し、地味な色彩の毒キノコへの警戒心を弱めてしまった側面は否めない。

また、毒成分であるイボテン酸は非常に強い旨味成分でもあり(味の素などに使用されるグルタミン酸ソーダのおよそ16倍)味は大変美味である。そして少量の摂取なら深刻な中毒症状を起こさない(軽い嘔吐程度)ことなどから、長野県などでは塩漬けにして食用としている。しかし、微量ながらドクツルタケのような猛毒テングタケ類の主な毒成分であるアマトキシン類を含むため、長期間食べ続けると肝臓などが冒されるという。

.11 2008 バイク・XL1200N! comment2 trackback0

バイクの絵。

ちょっと描いてみやしたぁ~
ラクガキXL1200N
.10 2008 バイク・XL1200N! comment0 trackback0
