2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01


.-- -- スポンサー広告  comment(-)  trackback(-)

クリスマスケーキ。

20061221215403
会社でもらったクリスマスケーキ。
社員や派遣社員に全員に配布されましたー
けっこうデカイです。
.21 2006 食べ物と料理などなど。。 comment1 trackback0

サックスのマウスピース。。

20061212001841

サックスのマウスピース。
しかもこりは、バリトンサックスのマウスピース。
オレはへたくそではありますが、一応バリサク吹きであります。
写真に写ってるのは、メタルマウスピースとラバーマウスピース。

ちょいと説明しますと
右から1番目がヤマハのバリサクに最初から付いてたヤツでサイズはC5。(ラバー)
2番目が、フランスセルマーのS80★C。(ラバー)
3番目が、イギリスのベルグ・ラーセン 110 (メタル)
4番目が、アメリカのピーター・ポンゾール 110 (メタル)
今メインで使ってるのが右から3番目のベルグ・ラーセン。

右から手に入れて行った順番に並べてあるんだけど、
今まで使った中で一番音出しやすいのが、フランスセルマーのS80★C。
リードはリコのグランドコンサートの3から3の1/2。
このマウスピースにしてから、ヤマハのはほとんど使わなくなった。
楽器に関してはあまりこだわりは無かったんだけど
周りでサックス吹いてる人達が、
「マウスピース変えただけで、全然違うよー違う楽器になったみたい」
とかいってて、仲間に変えてみたら?って言われ続けてたんだけど
バリサクのマウスピースってアルトと比べて、同じ種類でも値段が2倍位する。
そんな訳でなかなか変えずにいたのでありましたー
そして去年、思いきって買いました!
感想は、やっぱ全然違う!へたくそでもコレだけはわかった。
素直に音が出せるし、今までよりも綺麗な音が出るし!
これで少し、またサックスが好きになった。
(実は、このマウスピースと一緒に中古のアルトサックスも買っていた)
そして3本目のマウスピースは、今年の7月にたまたまネットサーフィンしてた時に
「Sax Fun」と言う香川県のインターネットショップに中古で出ていたのを発見。
前から気になってたベルグ・ラーセンのメタルマウスピース。
そのころセルマーはきれいな音は出るけど、
パワーが足りなくて、だんだん物足りなくなってきた頃で
(どんなにデカイ音出しても金管楽器には負けますわ)
メタルはどんな感じなんだろ~って思ってた頃でした。
値段も12000円くらいで半額以下になってたから、買っちゃいましたよ~
しかし、買った時はすぐにはまともな音出せなかったなぁ~
コントロールが難しい!チョット自身なくしちゃったです(ノ_-;)ハア…
でもサックス教室の先生が、
「いいメタル持ってるなぁー」「ジャズやるならメタルだー!」とか言って
チョット拷問的な練習でこのマウスピースで練習してますであります。
こないだの発表の時には何とか音も外さずに?できたかなぁーなんて思っておりやした。
今ではあまり「ピ~ッ!」とか「ギャピャ~ッ!」とか変な音が出なくなってきたっすよ!
このマウスピース、好きになってきた。。

そして、最後に、ピーター・ポンゾール。
この間、買っちゃいました...こりは当分吹く事はできないと思われる代物でスワ。
チョー難しい!だいいち、このマウスピース自体中古で出てるなんて信じられません。
あるとこにはあると思うけど、ハンドメイドですからねーバリサクのなんて見た事ない。
買った理由は、「ロニー・キューバ」がコレを使ってたから。
ただこれだけです。
あの音が出せたらいいなぁーって前から思ってたから。あこがれですねー
まぁ、楽器自体が違うんだけど...
バリサクと言えば、「ジェリー・マリガン」ってみんな言うけど、
オレは絶対「ロニー・キューバだ~」
まぁ、マリガンも好きだけど、迫力はキューバだなぁー
ミンガスのビッグバンドで吹いてたアレ、凄かったなぁ~

話が長くなるから、この辺でやめるかー



.12 2006 吹奏楽! comment0 trackback0

うどぅん!

20061210123732

こりは、ただの『すうどぅん』であります。
シンプルなのが一番いい。。
.10 2006 日常の「ひとりごと...」 comment0 trackback0

怪しげな光。

20061203202626
会社の近くに、こーんな怪しげな光が…
去年から始めたんだけど、結構見物人も多い。
金かけてるねーK工業さん。
去年より、さらにバージョンアップしてるし。
クルマから撮ったから、ぶれぎみです~
.03 2006 日常の「ひとりごと...」 comment2 trackback0
